ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

220km/h

今年のサーキット走行は富士の進化版体験走行のみだった。追い越し禁止の5〜6数周だが、ストレートでは220km/hまで出た。(フルスケールメーターが付いてて良かった)早そうなバイクの後ろで最終コーナーあたりから少し距離をとるのがコツのようだ。相変わらず…

レイブリックNSX

今年活躍した車両が集まっているという事で、青山のホンダまで。 つい先日、衝撃的な逆転チャンピオンを決めたレイブリック100号車。 2度目の勝利を獲得したインディーカー 来シーズンが楽しみのF1車両 マルケス号もあったが、今年は残念だったので写真なし…

伊豆大島ツーリング

初の島ツーリング。50km 新造されたピカピカの大型客船で往復5000円(goto価格)想像以上の激坂だった。 ホント夜景がキレイ バイクカバー流用の輪行袋で全く問題なし ボトルゲージを取り付け、ツーリング仕様の完成 声を出しながら登った坂いい思い出。 下り…

ジムニーJB64

キャンプへ行く途中の林道走りを楽しむ為に乗ってみた。カラーはジャングルグリーン。 デザインにもマッチしてかっこいい。 先代よりも下のトルクを厚くしたそうで、力強くなったエンジン。ATのつながりもスムーズ。 しかし高速道路では90km/hぐらいまでが…

海ほたるからの日の出

長かった梅雨がやっと明けたと思ったら、連日の猛暑。ならば気温が一番下がる時間にと思い日の出を見に海ほたるまで。3:30出発 6:30帰宅帰りの下道は既に暑かった。

悪夢再び

突然キャリパーが油まみれ&ローターにも油が、、パーツクリーナー沢山使って脱脂。 はじめブレーキオイルかと思ったが、3年前と同じフロントフォークオイル漏れだった。しみ出しレベルでなく、一気に吹き出るのは恐ろしい。 もうこんな体験はしたくないの…

86 AT

ダイレクト感ある良く出来ているAT。 マニュアルモードでシフトを落としたらブリッピングした! スピードを出すと余裕がなくなるので、とりあえずいいかも。 R35以来、ストレスがたまらなかったAT。重心が低く、安定している車体。 重量も1.2トン軽く自然。 …

ヤリス

カレコにヤリス導入との記事を発見。しかも近所に、ちょうど休みの日がスタート日。 これは一番乗りするしかない。 ヴィッツからモデルチェンジし、町中で見かけてデザインが良くなり印象がよかった。 さらにモデル名もWRCの影響でイメージがいい。当日2度…

夕日を見に箱根へ

日が長いので17:00近くに出発 そして1時間半ほどで到着 (でもやっぱり遠い) 大観山気温14℃ メッシュのジャケットでは少し寒い 残念ながら曇天 300円のカップラーメンを食べて帰るコンディションは良かったのだが、 飽きてきたのか以前ほど楽しくない、、タイ…

ブレーキパッドの減り方

左右ともに片減りしている。 減っている側は溝がなくなりかけているので交換時期なのだが、左右対称なので実験的に片側のキャリパーのみ入れ替えてみた。するとローターには一部だけあたっている痕跡。 当然タッチも悪い。 大人しく元に戻した。片減りはそれ…

ウェルカムプラザ再開

休日のちょっとひとときが帰ってきたのだが、、、 RR−R キタ〜 でも またがないで下さいとさらにカフェは閉じているので、 来場者は私一人だけ。寂しい、、アイスコーヒー飲んでライディングスポーツ読んでた頃が懐かしい。

NSR250R

MC18に乗っていた20年前からの憧れ、MC21のチャンバー付きをレンタル。 当時はノーマルチャンバーだったので、下で繋いでクラッチにやさしいスタートだったが、さすがドックファイト!長く繋ぐか、少し上の回転でつながないと回転が落ちてしまう。 ハイ、全…

ボルボ XC40

カーオブザイヤー受賞車とは、いったいどんなものなのか。 海ほたるまでドライブしてみた。第一印象 とても洗練された内外装。国産車にはない、最新の車という雰囲気が各所に見受けられる。 全幅が大きい方がデザイン的に有利だそうだが、それが気になる人は…

TISSOT T-TOUCH 電池交換

購入して17〜18年 途中で一度基盤交換をしているので、今回購入してはじめてバッテリーサインが出た。 電池交換の動画を見ると、自分でも出来そうなのでやってみる事にした。 まずは一番の懸念だった蓋開け。 なかなか苦労したが、精密のマイナスを突っ込み…

ボルボ 850 エステート

この直接的なデザインが好き。そして、BTCCで走っていたときの印象も強く残っている。 バイクなら燃費など気にしないのだが、家族利用で長距離主体だと、ちょっときびしいか、、真っ黒のきれいな850が停まっていて、カッコ良かった。850 T-5Rエステート ボデ…

激しい異音

昨年ネット購入の子供用自転車後輪から、「ガッタンコン、ガッタンコン」と激しい音が。外見からでは原因も分からず、とりあえずタイヤを外してみた。するとフリーががたがたに緩んでいた。必ず不具合には原因があるものだ。専用工具もないので最近いろいろ…

Aprilia RS250SP

いまかから19年前(2001年)の見積書が出てきた。 相模原のバイク屋で見たRS250SPというレアな1台。案内してくれた女性スタッフは丁寧に雑誌のコピーまでくれた。 SP仕様の内容は、圧縮比アップ(7.9→12)、チャンバー変更により70→75PSへ。ブレーキには初め…

再び箱根へ

箱根までドライブ4人乗車なのでハリヤー号で出動。車内空間、高速道路でのパワー、問題なし。 今さらだが、デザインもかっこいいではないか。さすがにターンパイクの登りは楽しくないが、人を乗せて攻めるものではない。サイズは4725mm×1835mm×1690mmと結構…

NESTO

駐輪場に見慣れないカゴ付き自転車が停まっていたので、何気なくなく見てみると、、 ガッチリしたヘッド周り、 質感のいいカゴ ハブ発電のライト、 ちょっと細めのタイヤに、それに合っている細めの泥除け、 強そうなブレーキ 細身のサドル。完璧な実用車ネ…

EKメン

チェーンを交換して4ケ月。それ程乗っていないが明らかにジャラジャラ音が大きくなった。初期の摩耗と汚れもあるだろう。EK(イーケー) メンテナンスセット EKメン 透明ホワイトセット -発売日: 2018/04/01メディア: Automotive以前、ライコランドの売り場で…

アコード ユーロR 2002〜2008

東雲のオートバックスで車を見ていると、なかなか渋いホンダのMT車を発見。あとからアコードユーロRの初期型であることがわかった。 我がの事情(4人乗車、キャンプ、スキーあり)を考慮すると、ギリギリ対応出来そう。(いや、キャンプはかなりきびしい。それ…

ガット張り

コロナの影響で仕事は週2日ほど 子供と過ごす時間が増えたのはいいが する事がなくなってきた。時間があるのでバトミントンのガット張り。切れたままの古いカーボンラケット。破損の恐れがあるので店では受けてくれないとの事。遊び用ぐらいであれば自分で出…

シーズンスタート

春は三寒四温。気温が上がりそうだったので、4月初旬ではあるが、いつものコースでターンパイクへ。 台風被害の西湘PA 仮設トイレと自販機のみ。 長く留まらないでとの記載もあり、海を見るのもままならい。 工事はしていたので、またいつかおばちゃんのおに…

長島哲太

長島哲太氏本人解説のカタールGPを見た。 非常に面白かった。 話しも上手。頭も良さそう。 今後が楽しみ

ホットワックス

衣料用アイロンとクッキングペーパーでホットワックス。 使ってみて、衣料用の底面は専用品と比べて結構反っていることがわかった。 何度か往復すればいいが、やっぱり均一に熱を入れたい。 まぁなんとなく出来たが新品のtokoのスクレーパーとブラシが気持ち…

かぐらでスキー

ひと月ほど前、8年ぶりのかぐらへ。 前日に降雪があり、フカフカ。脚が直ぐにパンパン。 いいスキー場。

ブレーキフルード交換

現状渡し車両を購入して約2年半。ブレーキフルードを交換していなかった。ややあまいタッチとFSWの走行(結局キャンセル)を考えると替え時。 100均で買ってきたドレッシング入れが思いの外、使いやすかった。 昔はなかなかエアが消えず、大変だった印象だった…

パルサー GTI-R

初めて運転した高性能スポーツカー 30年近く前の事だが、その加速は今でもはっきり覚えている。 初代NSXに乗ったときよりも、その印象は凄かった。 NSXの最大トルクとほぼ同じなので、車重の軽いGTI-Rのターボ加速が印象に強く残っているのだろう 幼馴染みが…

日産ヘリテージコレクション

昨年の夏、暑いとこ座間までバイク行ってきた。 すばらしい車両がたくさん。 長谷見号 星野号 いつかほしいGTI-R たのしかった

中野 紅葉山公園 C11

散歩していたら突然発見大きな屋根で守らていた ハトのがフンが少々気になるが、キレイな方。