ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

ノートeパワー 2度目

燃費24km/l。 片道70kmの秦野まで往復。凍結したフロントガラスを融かすのに10分ほどアイドリングしたが、前回の記録33km/lは正確だったのだろうか、、 改めて感じたのは ブレーキ踏み替え負担軽減のワンペダルドライブ モーターの加速性能 静粛性 室内も広…

夏の終わりのハーモニー

もう4-5回は見返した。 2枚組のアルバムも買ってしまった。 31年ぶりらしい。 NHK SONGSに感謝! 二人のうれしそうな表情を見る度にうれしくなってしまう。

自転車整備

ママチャリ内装3段ギアのアウターケーブル末端が錆びてもげてきた。アマゾンで他に注文するものがあったので、合わせて注文。(180cmのワイヤー380円だったが取り外したものは185cmだった!:問題なくぎりセーフだったが) 作業は比較的簡単。ワイヤー長が固…

NCロードスター

夜の首都高走ってきた。 S2000と比較すると、ショートホイルベース、ライトウェイトという印象。なので、スピードを出した時の直進安定性はS2000の方がいいかな。といっても、7cmと100kgしかスペック的には変わらないようだが、S2000の方がかなりロングノー…

インプレッサ完成

連日の雨で、する事がなくなくプラモ作り。 購入から完成まで1年8ケ月もかかってしまった。 https://blogs.yahoo.co.jp/muna908r/46795434.html デカールはきれいだが、難しい&剥がれやすい。

森高参戦!

フェイスブックにスゴイ写真が飛び込んで来た。 森高が25年前のコンサート内容でコンサートをやっていると。 今から24年前、学園祭の森高コンサートの「入口」警備担当になり、ニアミス。この10年はユーチューブのライブ映像を何度も見ていた。まさかこんな…

初ツーリング

西湘PA―ターンパイクの定番コース 港北PA 手がかってますねと知らぬ人から。 確かに、この車体の外装はしっかりワックスが染み込んでいて、艶がすばらしい。ベースの塗装もいいのだろう。 ターンパイクは他に車もなく快適。 走行スピードはNSRとそれほど変わ…

さよならS2000

たまにカーシェアで利用していたS2000。 お気に入りリストから消えていたので調べると、事故の為終了とのこと。 非常に残念。 遺影のような写真があったのでアップ。 ボンネットの輝きがすばらしい。 120万くらいで買えるらしい。 いつの日か

復活

この1ケ月、ガソリン臭がして始動も悪くなってきたので、フロントフォークオーバーホールと合わせて見てもらうことにした。 20年前の車両なので、ホースからガソリンが漏れて炎上なんてことになったらシャレにならないので。 独身の頃は、タンクを外しメンテ…

トラブル発生

恐ろしい事が起きた フロントのディスクローターが汚れているように見えたのでさわってみると、なんと油っぽい! これがシングルディスクだったらと思うとゾッとする。 バラして脱脂してみるとかなりの油。油はフロントフォークの油漏れからきていた。インナ…

靴修理

15年ほど前、横浜ダイヤモンド地下街のリーガルで買った靴。対応がすごく丁寧だったのを覚えている。 いい皮で気に入っているのだが、ついにソールが剥がれた。年に1、2度使用程度なので、1.5万かけて修理に出すのも厳しい。手持ちのシューグーで直す事にし…

ちょこちょこと出費

まずは基本のパーツクリーナー。それとチェーンクリーナー。(これはお試し品でそれぞれ100円で済んだ) サービスマニュアルは高くて買えないが、パーツリストぐらいはほしい(ヤフオクで1100円)。 工具箱(100均) それと、 チェーン調整用にトラスコの27mmソ…

ファーストインプレッション

素晴らしい加速感のV2エンジン。低回転から力強く、十分な馬力。いまだアクセル全開出来ていない。 20年前のバイクということもあって少々メンテナンスが必要ではあるが、25万でこの性能が得られるのは非常にありがたいことだ。 デザインもいい。単純なフル…

久々のバイク購入まで その3

96馬力V2。系譜やホンダのアーカイブ等で調べると結構速そう。4気筒マルチよりも2気筒V型の方が楽しそうに思えてきた。 ネット上で、これと決めていた赤の、3.5万km走行、20年落ち整備なし車両を25万で発見。 フロントフォークオイル漏れとあるが、それぐ…

久々のバイク購入まで その2

ネットで30万のNC700Sを発見。 NC700Xにはレンタルで何度も乗っていた。 らくらくポジション、メットイン、リッター30kmの高燃費、100km/h以下での十分な加速等、かなり完成度の高いバイク。 富士スピードウェイまでツーリングした時の写真 デザイン的にはS…

5台目となるバイク購入までの道のり

10年ぶりにバイクを復活することにした。 往復60kmの職場まで、週1度程度、気晴らしに使用するので、100馬力以上のSS。予算は30万以下で。 750SSといえばスズキGSX-R。残念ながらオークションでも予算オーバーだった。 立ち寄ったバイク屋でイメージを伝える…

池中玄太80kg

先ほど、スペシャルの再放送を見た。 すばらしかった。 亡くなった方も多いが、素晴らしい役者さんばかり。 大好きなドラマだ。

網戸サッシのタイヤ交換

30年以上経っていると思われるアルミサッシの動き悪くガタガタ だましだまし使ってきた。 丸ごと買い替えかと思ったが、不二サッシでアフターパーツの供給があった。 1輪1000円 送料1000円と 少々割高だが、年式を考えたらうまい設定なのかもしれない。 (調…

ノア

キャンプで使用。申し分のない積載能力と車内空間。しかし、セレナでもそうであったが、足回りのグニャグニャ感はどうにかならないものか、、 エルグランドとかに一度乗ってみたい。

CRM250AR

第一期最後のバイク 友達の友達がバイク便で使っていたものを訳あり価格5万で譲ってもらった。 鉄のフレームのスタンド付け根部にクラックが入り、自立出来ない状態だった。 電話帳で溶接が出来るところを探し、近くの工場に持ち込み溶接してもらうことに。 …

NSR250R(89)

このバイクは近所のレプリカ系のバイク屋、というよりはガレージセールのような看板も出ていない店で、そこの店主のお兄ちゃんと話をしているうちに15万くらいで買った。その時はエンジンも乗っていない状態だった。よく買ったと思う。 最高に速いバイクだっ…

CBR250R

なつかしい自宅前での写真 このバイクは弟の友達から8万で売ってもらった。きれいな状態だったと思う。たまたま出会ったバイクだが、デザインもカラーも気に入っていた。確か2万回転ぐらいまで回ってしまうエンジンだったと思う。 しかし、50cc から念願の中…

CBR250RR

ホンダ青山本社ウェルカムプラザで実車を見てきた。 素晴らしいデザイン。 カラーも3パターンの中では一番いいと思った色が展示してあった。 本体価格70万。NSRの最終価格もこんな感じだろう。倒立なんて入ってるし どうすれば買えるのだろうか、、、

ノート eパワー

33.8km/lの好燃費 モーターらしい素晴らしい加速 高速走行時の静粛性(モーターの恩恵) 理想的な回生のワンペダルドライブの楽しさ。 車線変更時にとても見やすいカメラ式バックミラー クリープしないはずのモードで動いたり、回生ブレーキの効き方に差があ…

NS50F

バイトしてお金を貯めて、初めて買った思い入れ一番のバイク。高校生の頃、スクーターに乗る者がほとんどだったが、このバイクを見かけ、気になり初めた。このバイクに乗らなければ、おそらく次は無かっただろう。すでに黒赤の新色が出ていたが好きになれず…

シビック タイプR FD2

NA2リッター:225馬力。非常に気持ちよく回るピックアップのいいエンジン。さすがタイプR。 VTECメーターを見ながらアクセルを踏んでいると、かなりのスピードが直ぐに出てしまう。 道路の減速帯に入った途端、一般車輌にあり得ない程の上下ガタガタ。その分…

ヴェゼル

キャンプで1度、スキーで1度レンタルで使用。 後から1500ccと知ったくらいで、30馬力のモーターのアシストが自然な感じできいている良く出来た車。デザインもいいし、売れてい理由が分かる。 ただ、我が家の活動には少々荷室が小さい。 乗り降りもしやすい…

プレマシー

170cmの板が入りそうで、安めの車をレンタル。 マツダ プレマシー 今まで知らない車だったが、とても良かった。 後列のセンターシートを収納し、問題なく板がが入った。 その他 ・子供にはスライドドアが安心 ・車幅広くゆったり。 ・天井低くので運転しやす…

スタンド装着

12年目にしてスタンドを装着した。 近年気になっていたが、見た目よりも便利さを優先する年齢になったのかもしれない。 元々BBの後ろに取り付け座面と穴が空いていたので、そこへ出来るだけ軽いものをと思っていたが、あまり選択肢はなかった。ネットで1000…