ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

TISSOT T-TOUCH 電池交換

購入して17〜18年
途中で一度基盤交換をしているので、今回購入してはじめてバッテリーサインが出た。
電池交換の動画を見ると、自分でも出来そうなのでやってみる事にした。

f:id:munachannel:20200501130702j:plain
まずは一番の懸念だった蓋開け。
なかなか苦労したが、精密のマイナスを突っ込み、バンド部の台座をテコにしたらあっけなく開いた。

f:id:munachannel:20200501131345j:plain
内部は結構腐食していた。
気圧センサーの関係か、かなり湿気が入る構造。初期モデルなので、不具合が多いのも分かる気がする。

f:id:munachannel:20200501130802j:plain
あとは精密ドライバーで電池蓋をあけるだけなのだが、腐食しているのか、ルーペで見てもネジ頭が見えない。仕方ないのでハンマーで精密ドライバーを打ち込んでみも回らない。
諦めて蓋の樹脂を切ることにした。(やっぱりプロに依頼すべきだったのだろうか)

f:id:munachannel:20200501131419j:plain
そこからは比較的スムーズに進み、最後に針のシンクロしてて終了。

f:id:munachannel:20200501130834j:plain
電池蓋はまあまあの圧で閉じたが、衝撃で開く可能もあるだろう。
あとどれ程使えるにのであろうか、、、

とりあえず200円の電池代で完了した。