ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

2021-01-01から1年間の記事一覧

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

ライセンス取得検討の為下見 年1ではかなり割高だが、空いていて走りやすそうなミドルサイズのサーキット。日程や天気を選べるのも大きい。 気持ち良さそうなコーナー多く楽しそう。富士のような高速サーキットもいいが素人には怖くて止まれないので 帰りは…

さよならホンダF1

いつもの青山ホンダWPにて、ホンダF1黄金期の迫力展示。 マンセル号 残念だがF1撤退は仕方がない気もするNSX生産終了のスーパーGT、GT3はどうなるのか、、

宝永山

日の出15分前の0515スタート 雲海荘付近で真東から太陽上がる 馬の背で強風に煽られた

夕日を見に箱根へ

昼すぎ、ターンパイク大観山からのユーチューブライブ映像を見ると富士山が見える。夕焼けが見られるかもしれないので箱根へ 結局夕焼けはなかったが、静か時間を過ごせた。

HRC純正パーツ

クリアファイルを買うことはないと思っていたが、これは別格。青山ウェルカムプラザで買ってしまった。 国立方面はオリンピックでガッチリ規制されていた。

前傾ポジションは悪か

チョット遅くなったが、バイクで今季初のターンパイク。ふと目が覚めたので6時過ぎに出発 しかしすでに厚木までは交通量が多い。 5時出ぐらいが理想か 前日の雨か若干乾ききっていないが9割ドライコンディション。 8時前に到着 期待はしていなかったが、真っ…

1198

赤のVツインに乗っていると、どうしても気になる存在。国産車ほどの信頼性はないのかもしれないが、その心配を超える、デザインの素晴らしさ。VTRよりも軽量でハイパワー。弾ける高回転を体感したい。1198は最後の乾クラ そして以後のパニガーレは国内マフラ…

ヴァクセン号2年半メンテナンス

久々に乗ったらブレーキの削れる音。 ブレーキシューは硬化し、アルミ片も刺さっている。交換時だ。 420円のブレーキシューを2組をポチポチ。そして水に浸したサンドペーパーでリム磨き。20インチの小径なのですぐに終わった。それとサドル表皮が劣化して亀…

車検落ちる

2度目のユーザー車検。 一度経験していたので、かなり油断していた。その1 車速計測:なぜか前輪計測に、、スイッチ見たつもりだったが、、 係の人を呼んでやり直し。ラインを止めてしまった。その2 合格スタンプもらい忘れ 前回挿し込みスタンプした記憶な…

キャプテン

野球アニメの名作「キャプテン」の再放送がTVKではじまった。そして今回は前半のクライマックス、第7話「勝利はいずれに」完全に泣いてしまった。それにしてもTVK、ガンダムや銀河鉄道999など、チョイスが素晴らしい。 この勢いで、あしたのジョー、宇宙戦…

スカイライン 2000GTS-R

Youtubeで「エリーゼのために」のcmが出てきて思い出した。 中古車屋バイト時代、一度乗らせてもらった。R32全盛期ですでに旧車だったので、それ程インパクトはなかったが、なによりこの直接的なデザインが素晴らしい。 デザイン優先なのでGTS-Xでもいいが、…

ロータスホンダ

ウェルカムプラザがク再びクローズしてしまったが、今から2週間程前に訪れたときは素晴らしい展示がされていた。 IHIのでっかいダービンがついた1000馬力の中島号。 シンプルで美しい

タイヤ交換

前回の交換が2016年8月なので5年弱コスパも耐久性もいいので4本目 前回はサイドが裂けてきたが今回はゴムが終わった 18年たった

サイゼリヤにて

久々にサイゼリヤでランチ。 900円でワインも飲める贅沢。 図書館でかりた本を読みながら、貴重な時間を過ごす。調べたら、前回はちょうど2年前。メニューも全く同じだった。https://munachannel.hatenablog.com/entry/48171294

左クランクの緩み

自転車の左クランクが緩みはじめ、あっと言う間にはずれしまった。 付け直しても、また同様に緩んでしまう。 どうやら一度目の緩みででクランク穴が歪んでしまい、そのガタが緩む力につながってしまうようだ。 今まで、これほどネジの増し締めの必要な自転車…

スーパーカー

遠出はまだ寒いので、とりあえすいつもの辰巳PA本日の一番は、 メルセデスのV12を真ん中にレイアウトした、まるでCカーのようなパガーニゾンダか、 面白さ間違いなしのパワードバイスズキ、憧れのケーターハム160さぁてそろそろ帰ろうかという時、黒いカウン…

エンドバー装着

フレームサイズが小さい&フラットバーは引きにくく力が入らないので、長めのエンドバーを装着。 あまり状態が良くない車体なので、少し目立つが青だけ安くなっていたのでコスパ最優先でチョイス。 先端のキャップが少し頼りないが、力強くドレスアップ出来…

夕日を見に

バイクが復活し、気温も高いので、辰巳PAへマクラーレン セナを初めて見た

バッテリー上がり

冬場の始動が心細かったバッテリーがついにダウン(台湾ユアサ)。 電気系はよくわからないので、一応日本のメーカーで、最も安い充電器バル 2706を購入。充電後は元気に一発始動。 使用4年。まだ充電すれば使えそうだが、次の冬は越せないだろう。