ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

アコード ユーロR 2002〜2008

f:id:munachannel:20200412204730j:plain
東雲のオートバックスで車を見ていると、なかなか渋いホンダのMT車を発見。あとからアコードユーロRの初期型であることがわかった。
f:id:munachannel:20200412204749j:plain
我がの事情(4人乗車、キャンプ、スキーあり)を考慮すると、ギリギリ対応出来そう。(いや、キャンプはかなりきびしい。それと林道の走行も)

以前乗ったシビックタイプR FD2も4ドアで4人乗れるが、少し小さい&乗り心地が激しい。

年式とデザインを比較しても、2000ccになった2代目がいいかな
6速MTの220馬力のVTEC
楽しそう。

f:id:munachannel:20200412204837j:plain

アコードEuro R 主要諸元
●車名・型式:ホンダ・ABA-CL7
トランスミッション:6速マニュアル
●全長/全幅/全高:4.665m/1.760m/1.450m
ホイールベース:2.670m
トレッド(前/後):1.515m/1.515m
●最低地上高:0.150m
●車両重量:1,390kg
●乗車定員:5名
●客室内寸法:長さ1.940m/幅1.485m/高さ1.185m
●エンジン型式:K20A
●エンジン種類・シリンダー数及び配置:水冷直列4気筒横置
●弁機構:DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
●総排気量:1,998cm3
●内径×行程:86.0mm×86.0mm
●圧縮比:11.5
●燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
●使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
●燃料タンク容量:65L
●最高出力:162kW[220PS]/8,000rpm*
●最大トルク:206N・m[21.0kg・m]/6,000rpm*
●10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値):11.8km/L
●主要燃費向上対策:可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
●最小回転半径:5.4m
●変速比:1速3.266/2速2.130/3速1.517/4速1.147/5速0.921/6速0.738/後退3.583
●減速比:4.764
●ステアリング装置形式:ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
●タイヤ(前・後):215/45R17 87W
●主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク
●サスペンション方式(前/後):ダブルウイッシュボーン式/5リンク・ダブルウイッシュボーン式
●スタビライザー形式(前・後):トーション・バー式