ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

マツダ アテンザ 2.2Lディーゼルターボ

わずか2000回転で発生する最大トルク42 .8kgf/mはとても力強く、高速道路は超快適。 気になるディーゼル音は時速30km/hあたりを超えると、ロードノイズの方が大きくなりほとんど気にならない。 足まわりは程良くしめられた硬さが心地よく、ドイツ車で気にな…

セナ

タグホイヤーのセナの広告がいいなあと思っていたら マクラーレンがMP4/4のレプリカカラーを作ったそうだ。 なかなか良く出来ている 近くのGSで見た昔のステッカー

ブーツ購入と調整

20年もののSiDi。ヒール部の樹脂割れとソールが剥がれでもう限界。お世話になりました。 アマゾンに出ていたプロテクトスポーツブーツ SPEED 9800円を試してみることにした。 SiDiのコピーと思われる。 イラストはVTR1000SPだろう 梱包状態はとてもきれい 合…

ホンダレーシングサンクスデー

今年はFSW走行や、モテギでGP観戦、百里基地で航空ショーなど、個人行動を沢山楽しんだので迷っていたのだが、 ペドロサラストラン、RS250RW、MP4/6、トロロッソF1、スーパーGPなどなど、てんこ盛りの走行予定。しかも無料。 行くしかない。 再び自転車を積…

ロードスターND

海ホタルまでドライブ 日中の都内中心だったので、NC型との大きな違いはよく分からなかったが、デザインも洗練され、いい車だと思う。軽量ボディなので1500ccで十分。 ATだったがパドル操作で楽しめそう。 次回は空いている道を思い切り走りたい。 追記夜、…

自転車3か月点検

ヴァクセン号に乗ると、フロントタイヤが振れている。 購入直後も振れていて調整したのだが、、 念の為タイヤをリムから外してみると、チューブが折れて入っていた。原因はこれだろう。 完璧な真円には程遠いものの、再びニップル回しで振れを調整の後、タイ…

NSR500V

レーサーズ購入4冊目 毎号深く取材されていて、どれもすばらしい。 500Vは走り始めたころから気になっていたのと、青木琢磨のインタビューが出ているということですぐにポチってしまった。 過去に買ったのは気がつけば全てV2エンジンだった。 また少しづつ…

百里基地航空祭

途中、寒くて引き返すか考えたほどだったが、何とかバイクで到着。 フィギアエイトという8の字飛行などF-15が真横を向きながら飛んでくれた。 素晴らしかった。 ほかにの展示もよかった。

城南島海浜公園で釣り

広々としていて気持ちがいいところ パワーイソメに反応し、後わずかで釣れるところだった。 飛行機も間近で見えて楽しい

朝飯前ではなかった、、

HDDを入れ替えたら、かえって勝手にシャットダウン&暴走が悪化してしまった。 若干発生していた異音が気になってのでよく観察してみると、再生品のシールが、、 HDDの履歴を見てみると新品同様のよう。どこが悪いのか、、 とりあえずバックアップ程度には…

HDD交換朝飯前

パソコンの調べごとをしていたら、EaseUS:イーザスという素晴らしいHDDクローン作成無料ソフトを発見。 https://jp.easeus.com/backup-software/free.html ちょうど1年前、不安定になってきたPCのHDDを交換しようとしたが、win10のリカバリが出来ず放置して…

洗面台修理

15年近く使用した松下電工NAiS洗面台。水栓レバーの動きが悪くなったので修理することに。調べてみると水栓はMYMという会社の製品らしいがすでになくなっていて、KVK社が対応している様子。 セラミックカートリッジという部分の交換が必要で、対応表を見てア…

走り納めツーリング

11月に入り、大分寒くなってきた。貴重な晴れ&やや気温高めなので、西湘バイパス―ターンパイクのいつものコースへ。 西湘PA 味最高!コスパ最高!のおにぎりと味噌汁(260円) ターンパイク 自動車番組でいつも使われるところ 今年3回目 秋らしい素晴らしい景…

ウェルカムプラザ

ぷらっと青山に行ったら、マルケス号が展示されていた。 ミシュランのレインタイヤ装着。 モテギの金曜日に使われた車両か? すごい溝 NSXハロウィンカラーになってた。 車幅1940 夜走った。 寒かった。 夜は終わりか

楽しかったモテギ

最近のmotoGPは接戦で非常に面白い。 楽しみに日本ラウンドを待っていたのだが金曜日の天気が微妙、、、 VTR号はあきらめ、近所のC-HRシェア号で行く事にした。 往復の移動は非常に快適。折りたたみ自転車をはじめて持ち込んだがこれも非常に快適。 バイクは…

高田馬場流鏑馬

やっと見る事が出来た。 一番手が3つとも命中。 すごい迫力。鳥肌立った。

首都高朝練

日の出に合わせて5:20スタート。 6:00ぐらいまでは交通量少なく気持ち良かった。 以外とタイヤカスがとれない。

念願のサーキットデビュー

検索していると 富士スピードウェイでツナギ不の用イベント「Riding Challenge Tour」を発見。レーシングコースを6周も走れるようだ。しかも5000円と価格もリーズナブル。 参加車両12台。みなさん速そう。 こちらが先導車 まずはショートサーキットで練習 そ…

新品タイヤで本格ツーリング

2日間で400km走破。(給油3回) 西湘バイパスからターンパイク、413道志道から道坂峠、そして奥多摩湖周遊道路。 目一杯走った。 タイヤのグリップ感と、バンク角の感覚が分かってきたが、まだまだ淵まで使っていない。いつの日か、せめてリアだけでも使い切り…

ツーリングに向け試運転

タイヤの製造日を見てみると18年23週なので6月 ロードスポーツ2が出て特価になっていると思ったがまだ生産してるのか。とにかくフレッシュで良かった。 グリップかなり良く、タイヤ形状も新品だから当然なのだがいい。倒した状態が安定する。 以前はフロント…

BE-EPM632

11年目のリチウムビビチャイルド モーターが回らなくなってしまった。 1年前にバッテリーを買ったばかりなので、ここで引くわけにはいかない。 対応品だが、バッテリーをパワーアップさせたのでモーターが焼けてしまったのか、、、 スイッチの反応が悪いので…

999

すばらしい催事 場内で SAYONARA も流れていてハマってしまった。 素晴らしい作品 車掌さんも来ていた。

タイヤ交換

まだ少し山もあり、もう少し使えそうなロッソ2。 しかし偏摩耗+硬化+ヒビもあり交換することに はじめは、国産でご近所のブリジストンS21にしようと思っていたが、全く余裕がないので特価で安くなっていたダンロップのロードスポーツに決定。(37K) レース…

VTR復活

ウォーターポンプ水漏れ修理。 いろいろトラブルもあり1ケ月の入院からの復活! いつもの首都高周回コースで動作確認。 完全復調。 28K

今井美樹コンサート

3年ぶり3度目。 2018ツアー初日で、キャパが小さいとい事もあり、サンシティ越谷を早々に購入。せっかくいい席なのに開場時間と開演時間を間違えるという痛恨のミス。「随分ギリギリまでリハやってるんだな」と思ったら、一曲目が始まっていた。 曲間まで後…

C-HR

近所にC-HRのカーシェアが来たので早速試乗。 それにしても、最近のカレコの出店ペースはすごい。その稼働率を見てもビジネスが確立された感がある。今回の車両も走行距離200kmの新車であった。 乗車中は1500cc前後かと感じたが、調べてみたら1200ccのターボ…

8耐

小倉さんのブログを見て、ホンダウェルカムプラザで8耐展示をしている事を知った。 雑務でなかなか行けなかったが、閉館時間20分前、四谷で雑務終了。行くか少し迷ったが、自転車を時速32km/hの全開で走らせ、7分前に到着。 しっかり見る事が出来た。満足。 …

おめでとう!トヨタ

生中継のオンボードカメラ映像でも迫力が伝わってくるが、 ルマンの初優勝を最大限に体感しようと、お台場MEGA WEBのパブリックビューに行ってきた。 車両も展示してあった。 ノンアンコールシャンパンも振舞われ、皆で乾杯。 本当に素晴らしい勝利 昨年は佐…

タンクの負圧弁

久々のツーリング出発の朝、始動するが全くエンジンが回らない。 先日はずしたタンクか? 急いで作業したせいもあるが、一本中々入らないホースがあった。 ネットで探すと全然違うところにつなげていた。 後ろバンクからきていた負圧ホースだった。 タンクに…

タンクはずしてみた

過去2回、高速走行後のアフターファイアでウォーターポンプ部から水漏れ。近日入院予定。 手持ちのパーツリストの該当箇所に、既にチェックが入っていた。VTRあるあるらしい。 水漏れと関係ないかもしれないが、アフターファイヤーの圧力もきっかけになって…