ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

タンクはずしてみた

過去2回、高速走行後のアフターファイアでウォーターポンプ部から水漏れ。近日入院予定。
手持ちのパーツリストの該当箇所に、既にチェックが入っていた。VTRあるあるらしい。

水漏れと関係ないかもしれないが、アフターファイヤーの圧力もきっかけになっているような気もする。

エアフィルター詰まりでアフターファイヤーするのか、それと一度は自分で見ておきたいと思い、初めてタンクを外した。(翌日腰痛、、、)


外すのは予測以上に簡単だった。
プラグ(後ろバンク)はまぁまぁ茶色だった。燃調が濃いのだろう。
ピストンも結構カーボンが付着しているのが見えた。

エアクリーナーを逆さまにしてトントンしたら、結構汚れが落ちてきた。簡単に落ちてきたものだから、効果があるか不明だが、その後掃除機で吸ってみた。
この程度で変わるとは思わないが、少しでも空気量が増えて燃調が良くなってくれれば!

抜いたホースをつなぐのが少々手間取ったが、何とか元に戻った。

後で調べたら、キャブの同調やらパイロットスクリューの調整も効果があるらしいが、出来ればもうバラしたくない。

とりあえず安いバイクを買って、少しずつ必要部品を交換していこうと思っていたが、
タイヤ
チェーン
バッテリー
エアフィルター
プラグ
など
代えたいパーツは後を絶たない。
(そしていつかツナギがほしい)


バイクは機械なので、放っておくと故障するとバイク屋のHPに出ていたが、その通りだろう。

とても気に入っているバイクだが、車齢20年なんて初めて。
いろいろ勉強になった。

イメージ 1