ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

洗面台修理

イメージ 1


15年近く使用した松下電工NAiS洗面台。水栓レバーの動きが悪くなったので修理することに。調べてみると水栓はMYMという会社の製品らしいがすでになくなっていて、KVK社が対応している様子。
セラミックカートリッジという部分の交換が必要で、対応表を見てアマゾンで注文。(2.5k)
ちなみに、注文前に交換出来そうか確認する為、洗面台下の止水栓を止めたら、その日から水漏れ、、、
まぁこちらも15年動かしていないパーツなので仕方ない。コマと三角パッキンというものも交換した。

イメージ 2


かなり限界的な力でナットが回ってくれた。

イメージ 3


事前に調べていた、余計な出っ張りをニッパーでパチン。ヤスリで仕上げた。

問題なく終わってくれそうだったが、レバーの差し込みサイズがかなりゆるい。

手元にあった0.35mmのプラ板をコの字にカット。それを2つはめ込んだら絶妙なフィット感。

レバーの動きも非常にスムーズになり、新品同様の動作になった。

ちなみに、穴の空いたセラミック板2枚をスライドさせて水をコントロールしているので、セラミックカートリッジのようだ。

イメージ 4