ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

NS50F

イメージ 1

バイトしてお金を貯めて、初めて買った思い入れ一番のバイク。
高校生の頃、スクーターに乗る者がほとんどだったが、このバイクを見かけ、気になり初めた。このバイクに乗らなければ、おそらく次は無かっただろう。
すでに黒赤の新色が出ていたが好きになれず、旧色のガンメタをチャンプuで探した。18万円。
納車も嬉しかった。全く乗ったことのないミッション車を、団地の前で親父に2ケツして教えもらった。いい思いでである。
通学の246で軽く90は出た(ような気がする)。すごい50ccだった。
7.2馬力。非力なバイクではあったが、走らせ方を学ばせてもらった。
そしてある日、エンジンがかからなくなった。
近所のバイク屋に持ち込んだところ、プラグを交換されてあっさり直ってしまった。いくら払ったか覚えてはいないが、500円のプラグ代の倍はしたはずだ。
それからすぐにメンテナンス本を買った。ピストンリングやピストンを交換したり、タイヤもタイヤレバーを買って交換。ブレーキのエア抜き。その他本当にいろいろやった。
構造がとてもシンプルなバイク。バイクの仕組みも学ばせてもらった。

 

NS50F

最高出力 7.2ps/10,000rpm

最大トルク 0.65kgm/7,500rpm

車両重量92 kg