ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

NSR250R(89)

イメージ 1


このバイクは近所のレプリカ系のバイク屋、というよりはガレージセールのような看板も出ていない店で、そこの店主のお兄ちゃんと話をしているうちに15万くらいで買った。その時はエンジンも乗っていない状態だった。よく買ったと思う。

最高に速いバイクだった。カタログを擦り切れるほど見ていたので、「台形パワーは88よりマルドなのか?」などと心配していたが、マイルドさなどは微塵も感じない、実に切れのいいエンジンだった。NS50F育ちの私には、CBR250Rのような中途半端なパワーでメリハリなく回る4stエンジンよりは、2st250のNSRがぴったりきた。

夜の第三でパトカーを抜いてしまい10万円お支払いしたり、高速の入り口のコーナーでテールスライドしてしまったりと、危険な思いは何度かしたが、箱根や伊豆を走ったときの気持ちよさは最高だった。またいつかNSRに乗りたいと思う。そのときは乾クラのチャンバー付きのがいいな。

プラグもよくかぶり、片排になって熱海に残置してきたこともあった。
最後はキックが降りなくりお別れした。