ムナチャンネル

1972生まれの平凡な日常

TOPロールオン加速VツインスポーツNO.1

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ホンダのファクトブックを見ていたら、うれしい項目があった。

 VTR1000Fで目指した“快感の走り”を実現するための目標要件は、“TOPロールオン加速VツインスポーツNO.1”と設定しました。
 TOPロールオン加速とは、変速機をTOPにキープし、一定車速から、スロットルを全開にしたときの加速性能のことを示しています。
 VTR1000Fの加速性能を最も顕著に表しているのが一定車速80km/hからのTOPロールオン加速です。この加速性能の比較で、VTR1000Fはホンダ車中最高速を誇るCBR1100XXに対し、スロットル全開後100m付近で約2.5m先行し、280m付近まで追い抜かれません。また、超軽量スーパースポーツCBR900RRに対してさえ、50m付近で最大1m先行でき、120m付近まで追い抜かれることはありません。


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CBRに勝るところがあるのはうれしい。

所有して2年
すばらしいバイクなので手放したくないが、サーキットを走るようになれば4気筒SSが欲しくなるのか、、
今日、2度目のレーシングスーツを試着してふと思った。

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主要諸元
全長/幅/高 2050/710/1155mm
シート高 810mm
車軸距離 1430mm
車体重量 215kg(装)
燃料消費率 22.1km/L
※定地走行テスト値
燃料容量 16L
エンジン 水冷4サイクルDOHC2気筒
総排気量 995cc
最高出力 93ps/8500rpm
[110ps/9000rpm]
最高トルク 8.7kg-m/7000rpm
[9.9kg-m/8500rpm]
変速機 常時噛合式6速リターン
タイヤサイズ 前120/70-17
後180/55-17
バッテリー FTX12-BS
プラグ
※2つの場合は手前が、3つの場合は中央が標準熱価 DPR8EVX9
[DPR9EVX9]
推奨オイル ウルトラG2/G3(10W-40)
オイル容量 全容量4.5L
交換時3.7L
フィルター交換時3.9L
スプロケ 前16|後41
チェーン サイズ525|リンク102
車体価格 870,000円(税別)
※[]内はUS仕様
(データは系譜さんより転載)


追記
topロールオンの意味を良く理解していなかった。
要は6速固定加速。
しかも80km/hからなので回転数はおよそ3000。
かなり低回転。
普通、この速度から気持ち良く加速するにはシフトダウンする回転域。
高速道路でイージードライブと言えるゾーンとは思えないので、微妙な表現、、、